マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【返済ペース】

私は現在毎月約10万円の返済をしています。

これはコロナでほぼ自宅と職場の行き来しかしていないから達成出来ていることです。コロナ前なら当たり前にしていた「飲み会」「旅行」「遊び」がある生活スタイルに戻れば10万円の返済は難しくなります。



とはいえ、現状は今の生活が続きそうなので、ここ最近はもっと節約して返済ペースを早めたらどうなるかや、逆に一人でもできる事に少しお金を使って返済ペースを緩めたらどうなるかを考えています。

1ヶ月でも早く返済したい気持ちと、今までのような生活を一部でも取り戻したい気持ちがせめぎ合っています。





【①返済ペースを上げる】

◆お金の余裕は無くなるが、完済は2023年7月末まで早められそう。

◆完済時期が早まればその分早く貯金に力を入れられる。

◆目標金額を達成出来た時のやりがいはあるが、出来ない可能性も高い。




【②返済ペースを維持する】

◆完済時期は2023年10月までは早められそう。

◆繰上返済をしてモチベーションが維持できる可能性は①よりは高いが、出来ない時もあるかもしれない。




【③返済ペースを緩める】

◆完済時期は未定。

◆急な出費にも慌てず対応できる。

◆返済期間が長くなるので、借金と向き合う時間も長くなる。





コロナが落ち着いて今までのような生活が出来るようになるまでは①か②でいけそうです。その後はその時のご時世に合わせて調整していく(返済ペースが落ちる)ことを視野に入れておかなくてはなりません。

希望的には①を目指したいのですが、達成出来ずに反省することはしたくないので②のままでいき、結果的に繰上返済して①のようになればラッキーと思うことにします。



また、②の場合は給料によっては少し余裕があるので、そこで近場のお出かけや映画鑑賞など自分のためにお金を使う事が出来そうです。

ここまでかなりストイックに返済を進めてきたので、今後は返済ペースを維持しながらもたまには自分にもお金をかけてあげようと思います。自分を愛して認めてあげられるのは自分だけです。半年間頑張ったんだから、その分これからは少しだけ甘やかしてみようと思います。



その第一歩として、今月は近場へ少し足を伸ばすとともに、数年ぶりに2人の同期と会う約束をしました。1人は転職して結婚、1人は1歳の子どもがいます。それぞれの道を歩んで数年間3人で会うことが無かったのですが、とあるきっかけがあり私から連絡を取って会うことになりました。自分から仕事の延長ではないランチの約束をしたのは詐欺に遭ってから初めてのことです。

今はご時世的にも金銭的にも頻繁に沢山会うことはできないので、1回1回を大切にしたいと思います。




それと、今後の貯金に関しても色々と考えました。借金返済をしている方のTwitterやブログを沢山読んでみると、どなたも貯金はほぼ無いか、最低限の貯金以外は返済に充てていると書かれていました。

今も生活防衛費として30万円は手元に欲しいという気持ちは変わりません。ですが、30万円貯めることが出来たら、その先は積み立てNISAを少し増額して残りは返済に回してもいいかなと思い始めています。これは来年の目標を立てる際に検討したいです。



とりあえず今年の12月のボーナスまでは粛々と返済を進めていきます。電話でろうきんに確認したところ、カードローンの枠を使ってフリーローンの一括返済が可能だとの事だったので、12月に実行することも目標の1つになりました。

仕事ではありませんが毎月の目標を達成することで自信を維持しつつ、更なる返済に繋げていこうと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 145,898円


【借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,470,802円