マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【9月は食費節約月間】

9月に入ったと同時に涼しくなり、一気に過ごしやすい日々がやって来ました。



ここ最近の出来事としては職場で労災があって急な立替えが発生して1万円が必要になりました。私本人が労災にあった訳ではないのですが、こうやって急にお金が必要になる時が来るのだと正直焦りました。書類が届くまで時間がかかるそうなので、暫くは現金積立からお金をスライドさせてやり過ごすことになります。



出費関係だと今月は同僚とのランチが2回、近場での遊びが1回、同期とのランチが1回の計4回の予定があります。緊急事態宣言がまた延長されたのでこの内いくつかは延期になりそうですが、全てあると仮定して今月は他の部分で節約をしていこうと思います。




①使う金額を想定する

●ランチ…2,500円×3回=7,500円(交通費含む)

●遊び…12,000円

合計19,500円



②今月の支出を想定する

●食費(予算16,000円)…ふるさと納税やポイント払いで購入したものがあり、いつもよりは低く抑えられそう。

変動費(予算25,000円)…歯磨き粉と歯間ブラシ、シャンプー、トイレットペーパーは購入予定。外食(テイクアウト)が既に1回あり。これだけで3,000円くらい。寒くなってきたので仕事着を新調したいが…。



③節約できる部分を決める

抑えられるのは食費。というか、節約するならここしかない感じです。




という訳で、今回は食費をいつもより3,000円少ない13,000円に抑えたい思います。



【13,000円に抑えるために】

①現在の冷蔵庫の中身の把握

今日が休みだったので、食材を買い込んできました。基本的に使う食材は準備出来ているので、野菜やきのこ、魚、ヨーグルト、バナナ、卵あたりがこの先買うであろう食材になりそうです。なるべくスーパーに行く頻度は下げたいので、いくつか無くなったらまとめて購入しようと思っています。



②好きなものを食べてモチベーションを維持する

月食べたいのは梨と巨峰です。梨は食べることができたので、巨峰も食べれるように上手くやりくりできたらいいなと思っています。



③職場におにぎりを持っていく

正直仕事中は食べても食べなくても変わらないことが多いのですが、おにぎりを持っていくことで急にお腹が空いても買わないで済むようにしたいと思います。




8日の時点での食費は5,280円です。ここから上手くやりくりして、ランチや遊びはその事に集中できるようにしていきます。




【貯金】

目標 300,000円

現在 145,898円


【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,414,096円