マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【2社の完済•解約と振り返り】

7月始めはアメリカンチェリーが100g99円とお買い得だったので、半年頑張ったご褒美に1人暮らしとは思えない量を購入しました。最近の自分へのご褒美は食べ物ばかりです。


以前のブログで一人旅の計画を立てると書きました。

目的もなく気軽に行く旅行が好きなのですが2019年11月以降行けていません。今年の秋頃には長期休暇を取る予定なので、コロナの状況を見ながらですが旅行の計画を進めていきたいと思います。旅行が難しければ居住県のホテル泊も検討しています。




普段の生活はコロナで人と会うことが少なくなり、よく言えば穏やかに、悪く言うと淡々と暮らしています。

自分ではそれが良いことなのか悪いことなのかが分かりません。ですがこのままだと人間として成長が止まってしまう気がして、変な焦りが生まれているのも現状です。


仕事でオンになると笑いもするし、頭も回転しますが、休みの日は今まで以上に出不精かつ怠惰になっています。自分から人を誘うことは元々少なかったのですが、ここ最近は本当に減りました。

今月末は会いたい方に会う約束をしたのですが、緊急事態宣言で白紙になりました。借金返済に関しては最初は節約して1円でも多く返済したい!という気持ちでしたが、今は燃え尽き症候群のような感じです。借換えも終わり、返済するだけになった(創意工夫することが減った)からかもしれません。



さて前置きが長くなりましたが、7月は私にとって転期となりました。借金返済から半年で借換えをすることになったからです。

7月1日に約380万円が振込まれ、即座に2社の完済をしました。

プロミスの方が反映が早かった為、先に電話をして解約手続きを行いました。特に何も言われず、数分の電話で終了しました。

バンクイックは初めてATMではなくネットで振込みをしたのですが、反映までに少し時間がかかりました。初めての方法だったので、反映されるまでは失敗したかと気が気じゃなかったです。また、バンクイックは解約の際に何故解約するのか、解約しなくても困る事はないですよと引き止める雰囲気がありました。それでも解約したい旨を伝えて解約することができました。




私がプロミスとバンクイックで借り始めてから5ヶ月間で返済したのは549,244円、内利息は171,244円でした。



誰かと比べるものではありませんが、自分がここまでやれた事をまずは褒めたいです。合計にすると大きな数字だなと実感します。最初は最低返済額が84,000円と去年の毎月の貯金額より多いことに不安を覚えましたが、大きな病気や出費も無かった為乗り切ることができました。


また改めて見ると利息の重みも分かります。30日間は利息0円だったのを除外すると、実際の毎月の利息は39,000円くらいでした。毎日1,300円が利息でした。利息シミュレーションをした段階で毎月これくらいは利息だと腹をくくりましたが、毎日息を吸うだけで1,300円が無くなっていくのは恐ろしかったです。 多くの方が言っていますが、借りるのは簡単ですが返すのは本当に大変です。



借換え後の自分なりのシミュレーションだと、2023年12月までに完済できれば利息は約23万円で済みます。借換えが出来なければ、残りを同じ期間で返済しても利息は約71万円でした。50万円ほど違うので、これを貯金に回せると思うとやる気がでます。



更に借換えが出来たため、返済計画も上方修正しました。今年の12月までに借金総額を330万円にするつもりでしたが、300万円まで減らしたいと思います。



来年は家の更新料(10万円くらい?)も発生するので、減らせるうちに減らして来年に望みたいです。

また、現在は会社関係の飲み会が無いのが大きな節約になっていますが、それも後数ヶ月すれば変わる可能性があります。職域接種も始まりました。今のうちに少しでも返済を進めて、返済のペースが落ちることも想定した返済計画を立てたいと思っています。




最後にネットバンキングの使い方の練習で129,000円の返済をしました。


【カードローン】

返済120,000円 残り2,880,000円

【フリーローン】

返済9,000円 残り792,941円



カードローンは利息がありましたが、フリーローンは繰上げ返済では利息はありませんでした。この辺りの詳細は分かりません。もし今月の繰上げ返済で利息が無いのであれば、少し上乗せして返済してしまいたいと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 120,038円

【借金総額】

返済目標 3,000,000円

現在   3,672,941円