マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【借金返済のモチベーション】

私はOmiaiで出会った詐欺師に1400万円を奪われました。借金は418万円と言っていますが、実際は親から200万円も借りているので総額は618万円です。


618万円と書くと一気に返済が不可能そうに感じてしまうのと、親は返済を急いではないので、現在は利息のあるもののみ記載しています。ただ、その返済が終わる前後には少しずつ親にも返していきたいと考えています。これは12月以降別途貯金をしていく予定です。



さて、私の借金についてです。



最初の頃は仮想通貨詐欺の方のTwitterを沢山参考にさせて貰いました。そこで同じような被害者がいることを知り、自分だけじゃない安心感と一歩踏み出す力を貰いました。ただ仮想通貨詐欺にあった方は金額の大小あれど借金までしてる方がそこまで多くない(それは本当に良いことです)ように思いました。

自分の未来を考えた時に、過去(詐欺にあったこと)より今後借金からどう立ち直っていくかを知りたいと考えるようになり、今は借金返済してる方のTwitterをよく見ています。何人かはフォローもさせてもらいました。借金をした理由は様々ですが、返済の道のりを着実に進めている人たちがいることが私の気づきやモチベーションになっています。

また、最近は返済シュミレーションを見ていつ完済できるかを想像しています。最初は5年超という数字が出てきてモチベーションが下がりましたが、今は繰上げ返済をしたら◯ヶ月分縮められるんだから頑張ろうとモチベーションを上げる要素になっています。7桁の数字を小さくするゲームのような感覚です。色々計算をして、現段階だと2023年12月までに完済することが現実的だと判断しました。返済期間で言うとトータルで35ヶ月です。以前のブログにも書きましたが、そのためには2020年12月までに330万円まで減らすことが一つの目標です。




以前私は現金がある程度無いと不安だと書きました。その気持ちに嘘はありません。急な高額出費に耐えられる基盤はまだ出来ていません。ただ、借金があることでの閉塞感は実は今はそこまで感じていないです。着実に返済と貯金ができているのと、元々お金に対しての感覚が鈍いからだと思います。



私は使う目的がない限りは口座にあるお金は数字としてしか認識していないのだと思います。この感覚を言葉にするのは難しいです。ただ、418万円の借金も最初は人生終わったと思いましたが、今はただ返済して0万円にすればいいだけだと思ってます。詐欺には遭いましたが、結局借りたのは自分なので返すのも自分というだけです。



今はそういう風に気持ち的には割り切っているのですが、お金の価値を認識してないからこそ一気に418万円も借りてしまったんだなと改めて反省もしました。その気づきは今後の人生に活かします。今までは数字が+になるのが楽しくて貯金してましたが、今は数字が−になるのが楽しいまではいきませんが原動力になっています。また、他の方がやってるように可視化してモチベーションを維持していきたいと思います。来月は借金返済を始めてから半年が経つので経過も書きたいと思ってます。改めて利息ってヤバいなと感じています。




来週はいよいよおまとめローンに向けて一歩を踏み出します。少しでも充実した暮らしになるよう、引き続き毎日を送りたいと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 64,162円

【借金総額】

返済目標 3,300,000円

5月時点  3,800,000円