マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【毎月の予算の見直し】

11月の給料日が来ました。


ろうきんの約定返済は22日のため、今月の返済に関しては22日以降にアップします。今回は待ちに待った昇給月だったので、来年の予算を組み直しました。7月ごろから予算を見直したいと思っていたので、ようやく実行することができて嬉しいです。




【2021年の予算】


収入    230,000円    


家賃    57,570円      

ガス    4,000円

水道    2,000円

電気    3,000円

通信費   9,733円


食費    16,000円

変動費   25,000円

積立NISA 5,000円

貯金    10,000円

現金積立  10,000円



借金返済  85,000円




借金を背負う前は先取り貯金が70,000円でした。また現金積立を月46,000円していました。借金を背負ってからは現金積立と積立NISAを最低限にして、貯金に回していた分と合わせて返済に充てています。

なので急に返済生活が始まりましたが、割合を変えて返済に充てただけなので生活が急に苦しくなった(もちろん金銭的には苦しいですが)訳ではありませんでした。




2022年は返済を更に加速させるために予算は以下のようにしたいと思います。




【2022年の予算】

収入    240,000円(+10,000円

家賃    62,000円(+4,430円

ガス    3,000円 (-1,000円)

水道    1,500円 (-500円)

電気    2,500円(-500円)

通信費   10,000円(+267円)

食費    16,000円

変動費   23,000円(-2,000円)

積立NISA  8,000円(+3,000円

貯金    0円(-10,000円

現金積立  14,000円(+4,000円

借金返済  100,000円(+15,000円)




大きく見直したのは以下の点です。



◆収入の予算を240,000円に

今回の昇給で最低収入でも240,000円は超えられると判断したため予算を上げました。



◆家賃の見直し

来年11月の更新料を毎月貯めるために、予算を62,000円にしています。もちろん先に繰上返済を少しでもしたほうが良いのは分かっています。ですが私にとって今月は約定返済しかできなかったとなるほうが精神的なダメージが大きいため、毎月コツコツ貯めていこうと思います。



◆水光熱費の見直し

引っ越して1年が経ち、年間の水光熱費が分かったので微調整しました。夏の電気代だけ予算を超えると思いますが、その時は他でカバーします。



◆貯金、積立の見直し

今年30万円貯められたら現金貯金は完済までお休みしようと思います。そして積立NISAと現金積立の割合を増やします。コンタクトやプレゼント代をある程度確保できるようにするためです。



◆返済金額の見直し

ここ最近は月10万円以上返済できています。これから出費が嵩む可能性もありますが、来年も10万円の返済を目標にしたいと思います。




何ヶ月か色々考えてみた結果、今の形に落ち着きました。予算の見える化で2022年も乗り切りたいと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 188,740円


【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,268,444円




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村