マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【10月の収支】

今月は誕生月だったこともあり、今年に入って一番充実した1ヶ月を過ごすことができました。仕事面ではイレギュラーが多く超過労働してしまいましたが、来月の給料が少し上がりそうなので、これも私にとっては嬉しい話です。




さて10月の収支は以下のようになりました。




【収入】

230,000円→244,349円



【支出】

家賃   57,570円→57,570円

ガス   4,000円→2,774円

水道   2,000円→1,500円(積立)

電気   3,000円→3,362円

通信費  9,733円→9,737円

食費   16,000円→12,725円

変動費  25,000円→18,313円

積立NISA 5,000円→5,000円

貯金   10,000円→10,000円

現金積立 10,000円→10,000円


借金返済 85,000円→115,194円



合計 246,175円




予め目標を立ててスタートした1ヶ月でしたが、後半は緊急事態宣言が明けたことが影響して3日連続で予定外の外食をしてしまいました。精神的にはとても充実しましたが、金銭的にはぎりぎり赤字になっています。

それでも数ヶ月前の収入だったPayPayやメルペイで外食をしたので、私の中では許容範囲内です。



また今月は先月ろうきんに残していた800円ほども含めて全て返済に回しています。ここまで返済生活をやってきて、口座の1,000円以下のお金を大事にとって置く必要が無いことが分かりました。なので、今月から収入から必要なお金を分けたら全て返済に回すようにしていこうと思います。



そして今月から水道代も積立に変えました。支払い月じゃないときは1,500円を手元に残しています。毎月3,000円いかないくらいなので、翌月支払って余った分は別の支払いに回そうと思います。



食費と変動費はしっかり予算内に収めることができました。9月に引き続き13,000円くらいで食費を抑えられました。今はスライド式家計簿で食費と変動費だけは紙に書いているのですが、私にとっては見える化することがモチベーションに繋がっています。来月も引き続き頑張っていこうと思います。




最後に11月にやりたいことも決めました。

①友人や同僚とのご飯は月5回(9、10月は6回でした。今月も既に4回予定があります。今月は断る勇気を持とうと思います。)

②11月の給料日後に来年度の予算を立てる(11月に昇給があります)

③休みの日に勉強をする




改めて毎日の小さな積み重ねが大切だと感じています。私はこのブログを書くことで、自分を適度に律することができています。次の給料日まであと18日。2021年も後2ヶ月となりました。適宜気持ちを切り替えて1日1日を大切にしていきたいと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 167,705円

【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,268,444円