マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【物欲との戦い】

私は借金を抱えているので、普段は節約を少しだけ意識して生活しています。マイボトルやおにぎりを持ち歩いたり、一駅だけ歩いてみたり、コンビニをなるべく利用しないようにしてみたりと、自分の苦にならない程度の節約です。




もちろん詐欺にあってから物欲は意識的に下げざるを得ませんでした。何度か小さな波はありましたが、それでも数千円の物だったので吟味して返済に支障のない買い物をしています。

またふるさと納税や数万円の買い物は現金積立と夏のボーナスを上手く使って乗り切りました。




そうやって物欲と上手く付き合ってきたのですが、2ヶ月くらい前から久しぶりに強く買いたい衝動に駆られています。対象は冷蔵庫です。去年からずっと買いたかったので、今になってやっぱり欲しい気持ちと、でもそんなお金は無いという気持ちが毎日、数時間ごとに交互に襲ってきます。



予算を考え、大きさを調べ、実際に店舗で商品を何度もも見ました。最初は5万円くらいのものを考えていたのですが、最終的に今欲しい冷蔵庫は9万円くらいします。今は一人暮らし始めた時の10年以上前の小さな冷蔵庫なので、自炊が軌道に乗ってきたので大きな冷蔵庫が欲しいです。



さらに冷蔵庫だけでなく好きなブランドのコインケースも形が可愛くて、使う訳がないのに欲しい衝動にかられ、何度もカートに入れては消すを繰り返しています。




人とご飯したり遊ぶ機会も増え、それに伴いお金を使いたい欲が出てきているのだと思います。1人だったら自制出来るのですが、友人と会うと気持ちが大きくなり衝動が強まっている気がします。



2ヶ月考えて欲しいということは欲しいのは間違いありません。なので、その欲求を満たすために金策をするか、それとも何か代替案を考えて衝動を抑えるかは考える必要がありそうです。どちらにせよ今の自分の身の丈にあった判断をしたいと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 167,705円


【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,268,444円