マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【9月の収支】

今月は4連休を取ったこともあり、久しぶりに沢山の人と会うこととなりました。仕事終わりのカフェなども合わせると今月は6回遊びやご飯があり、充実した1ヶ月でした。



また、上司からチームの中で今年は一番頑張って成果を出したと褒めていただきました。詐欺にあっている時は本気で仕事を辞めようかと思っていたので、それを思うと自分でもよくモチベーションを維持して成果を出せたなと思います。今の環境に恵まれていることは間違いありませんが、来期も更に成長していきたいです。




さて9月の収支です。



【収入】

230,000円→247,557円



【支出】

家賃   57,570円→57,570円

ガス   4,000円→2,774円

水道   2,000円→2,789円

電気   3,000円→2,944円

通信費  9,733円→9,737円

食費   16,000円→12,850円

変動費  25,000円→22,784円

積立NISA 5,000円→5,000円

貯金   10,000円→10,000円

現金積立 10,000円→10,000円


借金返済 85,000円→114,843円



合計 251,291円




家計簿上は約4,000円の赤字となりました。ですが、これは今までの端数で余ったお金を返済に回した結果です。返済以外の支出は予算内に収まっているので、これはこれで良しとします。



今月の目標であった食費は無事に13,000円以内に収めることができました。

現在も冷蔵庫の中には食材が結構余っているので、来月も引き続き節約生活ができそうです。



変動費も予算内で楽しむことができました。

交際費と交通費で19,000円ほどだったので、それ以外はほとんど支出が無かったことになります。遊ぶ時にPayPayのキャンペーンやクーポンを上手に使ったのも支出を減らせた一つの要因です。



ちなみに遊んだ時の買い物に関しては私は基本見てるだけです。そもそも断捨離をして物欲が減ってきた(本当に欲しいものにお金をかけたいと思っていた)所での借金なので、買う事に対して臆病になっています。周りには断捨離をしたと公言してるので、私が余計な買い物をしなくても理解してくれます。



という訳で数字上は赤字ですが、返済も生活の潤いもある1ヶ月となりました。




そして10月は9月に続いて5連休を取ることができたので、実家に帰省するつもりです。半年ぶりくらいに会うのですが、元気な姿を見せて安心してもらうつもりです。



さらに10月からは心機一転で家計簿のやり方を変えていきたいと思っています。

現在はその月の収入から前月使用したクレジットの支払いをしているため、どうしても自転車操業感が拭えません。でもそれは詐欺に遭い現金も貯金もほぼ0円になってしまったため仕方のないことでした。

せめて食費と変動費だけでも今月の収入で来月の予算を組むスタイルに戻していきます。すぐには改善できませんが、半年後くらいには成果を出せたらと思っています。




【貯金】

目標 300,000円

現在 156,679円

【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,370,508円