マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【スライド式家計簿】

現在の家計簿にも慣れて返済ペースを維持できるようになってきました。今でも自転車操業感は拭えませんが、それでも着実に前に進んでいる事を実感しています。



他の方も同じだと思いますが、私も借金を背負ってからどう返済を進めていくかをずっと考えています。私は給料が高い訳でもなく、副業などで+αの収入がある訳でもありません。

出来ることは節約だけです。



今のままでもおまとめできたおかげで当初の返済計画よりは前倒しできそうなのですが、どうせ返済するならもっと自分でも楽しみながら返済と節約を進めたいと思うようになってきました。詐欺にあった自分を許してはいませんし、悔しい苦しい辛い気持ちもあります。ですが一度きりの人生なので、負の感情に支配され続けたくはありません。

1日でも早く返済を終わらせる、かつ少し余力を生み出すために、今の予算内で出来ることはないか調べました。




その結果私が今すぐできることとして、9月27日からスライド式家計簿を始めました。

先月の食費で13,000円を達成できたことも後押しとなりました。




スライド式家計簿は簡単に説明すると、食費や交際費などの変動費を5週間でやりくりすることで、約半年後には1回分の変動費が浮くというものです。今まではアプリで家計管理をしていましたが、食費と変動費だけはノートでも管理を始める事にしました。自分で書いて見える化することで、冷静になることを目的としています。

今の私はまだ支払いに追われている状況なので、3月までにまずは翌月分の食費と変動費を給料日には手元に用意できる状態まで取り戻したいと思います。



その後順調にいけば、来年の11月にはもう一度プチボーナスとして1回分の食費と変動費が浮く予定です。その時は返済に充てるのではなく、自分のためのお金として使ってみたいと思います。



1年後の自分のために、今から楽しく節約生活第2章を始めます!




【貯金】

目標 300,000円

現在 156,679円


【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,370,508円