マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【スライド式家計簿①9/27〜10/31】

f:id:Hassakusan:20211102110350j:plain

10月末でスライド式家計簿の1回目が終了しました。

35日間やってみた感想と結果です。




【やってみた感想】



◆今まで以上に予算を意識するようになった

以前から1週間や10日毎に使える予算を頭には入れていたのですが、ノートに書くことでより一層意識するようになりました。特に変動費は週によってバラツキが大きいので、メリハリをつけられるようになったと思います。



◆毎日コツコツ書くスタイルが合っていた

私にとっては数字がより見える化するのはデジタルじゃなく、アナログでした。今でも全体の家計簿は携帯でつけています。全体感はデジタルで、詳細はアナログが私には合っているようです。




やりくり費は食費と変動費の2項目に絞って細かくしすぎないことが私にとっての継続の秘訣です。

本来は変動費は外食費、日用品費、交通費、交際費…と分けることもできますが、それぞれの予算を立てるとその分家計簿も細かくなってしまいます。Suicaにチャージしたお金でお菓子を買ったり、遊んだ時に食べた食事だったりと、何に計上すべきか迷う瞬間も増えてしまいます。なので私は現在は食費と変動費(その他全て)の2項目に絞ることで無理なく続けることができています。




また、家計簿と同じノートにいくつか記入することにしました。



①使い切りたい調味料や食材リスト

→意識的にそれらを使った料理をするようになりました



②該当月で会いたい、会う人リスト

→大体前月末に翌月の予定を立てるので、予め会いたい人の予定はここで抑えておきます



③買いたいものリスト

→週の初めに最低限の買いたいものリストと大体の金額を記入して、余力があれば肉や果物を買うようにすることで予算を意識しています



④日記

→心に残る出来事があった時は一言書いています。



まだ試行錯誤中ですが、今のところ無理もなくスムーズに続けられています。




【①9/27〜10/31の結果】



スライド式家計簿①の収支は

【食費】

予算 16,000円

結果 13,315円


変動費

予算 25,000円

結果 18,313円



とどちらも予算内に収められました。




10月の時点では3,500円を手元に残すことが出来たので、このお金は②11/1〜12/5のやりくり費の一部にします。毎給料日ごとに少しずつ手元に残るお金が増える予定で、3月までには給料を貰ったら翌月の分のやりくり費を手元に残しておける状態まで持っていきたいです。



スライド式家計簿で生まれるボーナスは来年の11月に発生する予定なので、その時まで楽しく続けていこうと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 167,705円

【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,268,444円