マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【スライド式家計簿準備編】

9月27日からスタートするにあたって、いくつか準備とルールを設ける事にしました。




【準備】

◆やりくりする期間が一目でわかるように、カレンダーを用意する。

→ノートにいつの給料でどこまで過ごすかを書くようにしました。パソコンなどでもできますが、文字を書きたい気分だったので今回は手書きです。



◆食費、変動費を記入できる35日分のカレンダーを用意する。

→ノートに枠と日付を書いてみました。毎日なのか1週間ごとにするかは決めてませんが、支出がある時に記入します。今のところ支出があった日に記入するようにしています。




【ルール】

Suicaスターバックスカードは入金した段階で全て変動費扱いにする。

→使った時ではなくチャージしたタイミングで支出に計上することにしました。外食は変動費扱いなので、カフェ代も変動費にしています。Suicaは交通費以外にはなるべく使わないようにしていますが、コンビニなどを使った時も変動費に含めます。



◆PayPayやメルペイは使用するたびに支出を記入する。

→今のところ自分でPayPayやメルペイに入金することが無いため、これは使った時に記入します。特に今月はなるべく使える場所ではこれらを使うことで、来月のクレジットの金額を下げたいところです。



◆毎月の家計簿は今まで通り月末で締める。

→食費や変動費は締め日が異なりますが、今まで通り一度月末で締めようと思います。来月の昇給までは現状の予算のままにしておきます。



◆毎月の給料を24万円に設定し、それ以上の収入は手元に残して翌月のやりくり費(食費、変動費)に充てるようにする。(3月までの限定の取り組み)

→繰上返済も今まで通り10万円くらいはできる予定なので、少しずつ給料を翌月分の支払いに回せるようにしていきます。前回目標は3月には翌月分の支払いができるようにするとしましたが、出来るなら1ヶ月でも早くスタート地点に立ちたいので、少しずつ準備していきます。その後は今まで通り繰上返済をしていきたいです。




最初の給料日まであと約2週間。そして明日からはまた余裕があったので、5連休を取る事にしています。5日のうち、3日は予定を入れてしまったのですが、今回も上手くやりくりして20日を迎えたいと思います。そして、このままだとストイックになりすぎそうなので、適度にお金を使うことも意識したいです。




6日までの食費…2,728円

→先月からの繰越食材のおかげでかなり抑えられています。


6日までの変動費4,573円

サーモスの500mlのタンブラーが欲しくて数ヶ月悩んでいました。2本で3,500円ほどのものを見つけて即購入してしまいました。2本は必要無かったのですが、せっかくなのでその日の気分で使い分けようと思います。




【貯金】

目標 300,000円

現在 156,679円

【12月までの借金総額】

目標 3,000,000円

現在 3,370,508円