マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【おまとめローン】

何人かの方からおまとめローンや借り換えを検討してはどうかとアドバイスをいただきました。

以前も一度試してみたのですが、その時はすべて断られました。今回は年利や自分の今までの使用状況を踏まえて3社に借り換え目的で申請してみましたが、今回もすべて断られました。



私の場合年収が500万円、手取りが360万円ほどなのですが、借金総額が390万円だと借り換えも難しいのが現状のようです。他の方のブログ等を見ていると借金額が200万円代になれば借り換えできたというのを見ました。もう少し借金額が少なくなれば見通しが立つのかもしれません。200万円代になるのは単純計算だと1年半後です。一度に何社にも申請をすると今困っているとみなされるそうなので、暫くは今のまま返済を続けていきたいと思います。



アドバイスをいただいたように、少しでも安い年利で借り換えることができれば返済も捗るのは間違いありません。自分で使った訳ではない(結果的には使ったのかもしれませんが)借金なので、引き続き色々調べて1日でも早い返済ができるようにしていきたいと思います。




それと貯金に関してです。こちらも何人かの方から貯金するより返済に回した方が良いとの声をいただきました。

もちろん返済に回した方が元金の減りは早いです。ですが、何かあった時のお金が無いのはとても不安です。お金が足りなくて返済してるのに借りるということだけはしたくありません。私にとって突発的なことがあっても何とか対応できるのが30万円だと判断しました。冠婚葬祭や医療費、生活防衛費として30万円は手元にある状態を維持したいです。



そしてお金がある時は意識してませんでしたが、お金がないというのは精神的にかなりストレスを感じることが分かりました。元々あまりお金を使わない生活をしていたのですが、それでも毎月口座の残高が数千円になる瞬間は生きた心地がしません。病気や事故にあったら一瞬で終わってしまいます。30万円あれば気持ち的にも余裕が生まれそうなので、まずはそこを目標にしています。




【貯金】

目標 300,000円

現在 64,162円

【借金総額】

返済目標 3,300,000円

5月時点 3,855,261円