マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【4月の収支】

早いもので5月になりました。たまに返済額分貯金できてたら…と思ってしまって落ち込むことはありますが、なんとか元気に過ごしています。



さて4月の家計の収支が出揃ったので、振り返りながらまとめていきたいと思います



【収入】

230,000円→270,912円


【支出】

家賃   57,570円→57,570円

ガス   4,000円→3,029円

水道   2,000円→0円(奇数月支払い)

電気   3,000円→1,382円

通信費  7,555円→7,555円

食費   16,000円→17,860円

変動費  27,000円→29,107円

積立NISA 5,000円→5,000円

貯金   10,000円→15,000円

現金積立 10,000円→10,000円


借金返済 85,000円→95,000円


合計 241,503円




今月もメルカリでの副収入があり予算より多い収入となりました。これは素直に嬉しいです。5月はここまで収入が増えることはないので、自分をそこまで甘やかさずに行きたいと思います。また、このお金は銀行に振り込みとかはせず食費に充てたいと思っています。家の近くにメルペイ払いができるスーパーが無いため、休みの日に少し遠くのスーパーに散歩がてら行って使用する予定です。



食費は2,000円近く高くなりましたが、収入もその分多かったので4月は良しとしました。5月は自炊を多めに頑張りたいです。お弁当を持っていくのはハードルが高いですが、おにぎりくらいなら作れそうなので検討したいと思います。



変動費は確定申告時に払った税金分の10,600円があったのでここも予算を超えています。現金積立から流用することも考えましたが、今月は定期の購入があるため変動費に組み込みました。



変動費のメインは父の古希祝いで約8,000円と同僚との外食が2回で約4,000円でした。どちらもお金以上に密度の濃い時間を過ごすことができたので満足しています。今月は冬物をクリーニングに出すのでそれが変動費のメインになりそうです。本当は4月に出したかったのですが、税金があったため5月に繰り越していました。それと同僚とのランチをまた数回計画してるので、またリフレッシュできればと思っています。



通信費は5月分から2,100円ほど追加でかかる見込みです。これは楽天の無料期間が4月で終了するからです。3GBに抑えられたらもう少し通信費が下がりますが、どうなるかはまだ不明です。今のところ1ヶ月で5GBくらいは使用しているみたいなので、無理のない程度に検証しようと思います。



借金は95,000円返済をして元金は52,000円ほど減りました。約半分は利息です。7月のボーナスまでは1,000円でも多く返済をしていくことを目標にコツコツ進めていきたいと思います。



そして以前も書きましたが最近はマッチングアプリで数人の方とやりとりをしています。ですが、借金を背負った人と付き合う人はいないだろうと途中で心が冷めてしまう自分がいます。

もし自分が相手側だったら400万円の借金があるけど付き合いたいと言われても無理です。今でこそ本人に非のない借金という場合もあるんだと理解できますが、詐欺にあったことのない人にそこまでの理解を求めるのは酷だと思っています。



となると、私の婚期は40歳手前になりそうです。現実はとても厳しいです。

少しでも早く返済を終えたとしてもそれでもようやくスタート地点です。これを考え始めるととても暗い気持ちになりますが、それが現実です。私にとっては借金を背負ったことより、その結果自分の未来の選択肢が減っていくことの方がダメージが大きいです。借金はいつかは返済できますが、加齢を止めることはできません。今は数年無駄にしてしまうことの焦りと恐怖を受け止められませんが、これも時間が解決してくれると信じています。




【貯金】

47,795円


【現在の借金総額】

3,936,385円