マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【警察に再度の相談】

本日電話にて警察に再度相談をしてみました。



最初は県の「サイバー犯罪に関する相談」に書かれていた窓口に電話をして話を聞いてもらいましたが、休みの日ということもあり、この手の犯罪には詳しく無い方が対応してくれました。


月曜以降に再度最寄りの警察署にこちらからアポを取る予定でしたが、向こうから電話をかけてきてくれました。




被害内容と実際にあったやり取りを電話で伝えましたが、相手の話し振りだと今の所被害届は受理してもらえなさそうな雰囲気です。難しいと何度も言ってきました。悔しくて電話なのに涙が出そうでした。そして私を下に見ている感じが伝わってきて、それがより一層警察への失望に変わりました。失敗した人を助けてくれないのが警察なんでしょう。



警察の言い分としては

◆相談はできるし、聞くことはできる。

◆今の状況だと相手が投資を実際にしたのかどうかを証明できない。

◆外国のサーバーを捜査することはできないから、結局何もできない。(捜査権の範囲外)



相手とまだ繋がっていた時には繋がってるから詐欺だとは立証出来ないと言われ、サイトを見ることが出来なくなったら投資を実際にしたのか分からないから難しいと言われました。サイトと繋がっている時に投資の立証をと言われていれば少しは対応できたかもしれないのに、後出しもいいところです。



とはいえGW明けに資料を持参して話を聞いてもらうことになりました。気が重いですが、準備して当日を迎えようと思います。



被害を受けたのに被害届を出すのがこんなに難しいなんて思ってもいませんでした。警察も職務があるので被害者に希望を持たせることは出来ないことは分かりますが、想像以上にこちらのメンタルが削られます。人間を相手にしてると思うと私の心が疲れてしまうので、感情を封印して事実だけを伝えて来ようと思います。




【貯金】

31,937円


【現在の借金総額】

3,936,385円