マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート【親に借金の事実を話す】

先月話すことの出来なかった借金の事実を昨日ついに親に話しました。というのも急に報道関係の方たちに今回の詐欺について話をする機会があり、親に事実を伝えないまま万が一報道されたら嫌だなという気持ちが芽生えたからです。家族には最初に事実を知っていて欲しいと思いました。



親には被害は500万円だと伝えていたので、実際の被害額が約3倍だったことにとてもショックを受けていました。私も親も泣きながら話しました。




結果としては、お金を借りることは叶いませんでした。親からすでに200万円借りていること(返済の目処は全く立っていない)、孫が産まれてその子たちにお金をかけることが増えてきたこと、病院に行く機会が増え治療費が必要であること。すでに父親は退職しているため現在の収入が少なく、生活とのバランスを考えたらすぐに用意できるお金はほとんど無いと謝られました。



私は親に謝って欲しかったのではありません。元々自分の失敗なので責任は自分で取るつもりでしたが、結果的に親を悲しませることになってしまいました。謝るのは私の方であって親ではありません。



父親は今後まとまったお金を用意できないか模索すると言い、母親も祖母の方にかけあってみると言ってくれました。ですが、期待はせずに気持ちだけ受け取ることにしました。



返済額は大きいですが、生活はできています。他の方から見たら貧相な生活かもしれませんが、毎日好きなものを自炊して、友人とご飯を食べることも出来ています。今までと違うタイプの洋服を購入して、新しい自分の発見もしました。



詐欺に遭ってる時は毎日お金のことを考えていて、今思うと毎日閉塞感があり息苦しかったです。今は未来のことを強くイメージして生活できている分、息苦しさはありません。無いのはお金だけです。



利息を最小限にするためには再度シュミレーションをしっかりと行い、返済計画を立てなければなりません。次の休みの日にはそこに着手しようと思います。




【貯金】

31,937円


【現在の借金総額】

3,936,385円