マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート16日目【後輩と久しぶりに会う】

今日は現在休職中の後輩と会って話をしました。復職するにあたって不安なことがあるとのことで、話を聞いて欲しいと声をかけてくれたので私で良ければと思い、話を聞くことになりました。



後輩は人間関係が上手くいかず、心と体のバランスが崩れてしまい休職することになりました。詳しい話は本人から聞くことが無かったので、休職した理由や現在までどんなことをしてたのか、今はどんな気持ちでいるのかなど多岐に渡る話をしました。



そこで分かったのは、ちょっとしたボタンの掛け違いで人は失敗をしてしまうことがあること。前回はそれで成功していたとしても、次も同じ方法が通用するとは限らないこと。

誰かに相談することで、小さな失敗や挫折で済むことがあること。



私が詐欺にあったときに後悔したことが、人間関係にも通ずるものがあるんだと思いました。後輩にアドバイスしながら、自分も同じミスしてたなと反省しました。



完璧主義者だから自分の評価が減点方式になり、常に自信がないこと。他者からの評価が気になり、相談できないこと。◯◯しなければならないということに焦点をあてすぎて、本当に自分がしたいことを見失ってしまったこと。



私は詐欺にあったことで、自分という人間の特性を改めて見つめ直しました。自分が分かれば次は同じミスをしないように立ち振る舞うことができます。



詐欺にあったことは後悔しかありません。未だに借金返済の道筋も立った訳ではありません。しかし、生活することは出来ています。笑うこともできています。急に涙が出てくることもなくなりました。

私ができることは発信し続けること。少しずつ前向きになってきたので、休みの日を使ってもう一度警察に被害届を出すことを目指してみようと思います。




【現在の借金総額】

4,061,142円