マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

リスタート5日目【自分の収支を把握する】

今日も天気が良くて何よりです。

昨日布団を干したため、本当に久しぶりにぐっすりと眠ることができました。人間らしい生活が出来ている気がします。



さて、私の収支を改めて振り返りたいと思います。

詐欺に遭うまでは以下のようにしていました。



【収入】

230,000円


【支出】

家賃   58,000円

ガス   4,000円

水道   2,000円

電気   3,000円

通信費  7,400円(端末代含む)

食費   18,000円

変動費  35,000円

積立NISA 33,333円

貯金   30,000円

現金積立 36,500円


合計227,233円



収入は23万円より実際は多いのですが、貯蓄体質にするために最低金額で設定していました。余ったら貯蓄に回していました。


また食費以外の変動費は細かく設定するとめんどくさいので、まとめて変動費としています。ここには外食費や交通費、日用品費などが含まれています。

現金積立は先々使うであろうお金を口座には入れず、毎月積立ていました。内訳はコンタクト代、定期代、ふるさと納税代、医療費、特別費です。


今は現金積立もほぼ使ってしまったので、これらのお金を今後どう工面するかも考えなければなりません。急な高額支出は家計を圧迫します。



借金返済のための今後のプランは以下の通りです。


【収入】

230,000円


【支出】

家賃   58,000円

ガス   4,000円

水道   2,000円(2ヶ月に1度の徴収)

電気   3,000円

通信費  7,400円(端末代含む)

食費   16,000円

変動費  27,000円

積立NISA 5,000円

貯金   10,000円

現金積立 10,000円

借金返済 85,000円


合計 227,400円



借金の返済をしつつ、まずは貯金も30万円はしたいと考えています。急な出費に対応できるようにしたいです。

積立NISAは先月金額を100円まで下げたのですが、5,000円から再スタートしたいと思います。

余力を持たせたのは、もし予算をオーバーしたとしてもどうにかリカバーできるようにするためです。夏は電気代も上がることでしょう。

そして、今月は送別の品を用意する必要があるので、それは解約した積立NISAから捻出します。贅沢品はボーナスが出る7月までは我慢します。



この先私がやるべき事は


①収入を上げること。

→今まで成果にこだわったり、収入を上げることに意欲がありませんでしたが、今は仕事に邁進して収入をあげようと思います。副業は会社に申請する必要があるので、もう少し考えます。


②まずは30万円の貯金をすること。

生活防衛費として、生活費の3ヶ月分くらいは欲しいところです。今年はボーナスが出るかわからないため、着実に貯金していこうと思います。毎月1万円でもコツコツと進めていきます。


③今年の自分へのご褒美を考えること。

→自分を甘やかします!お金はかけなくても幸せを感じられるご褒美は何か考えてみようと思います。



ボーナスが入ればそれもある程度は返済に充てようと思いますが、まだいくら入るか不明なため、今はコツコツと返済することに焦点を当てたいです。


いよいよ今月からスタートします。給料日は20日ですが、月末に振り返りをしたいと考えています。



【現在の借金総額】

4,074,405円