マッチングアプリで1400万円の仮想通貨詐欺にあった私がリスタートするブログ

マッチングアプリで仮想通貨詐欺にあい、1400万円(内400万円は借金)を失った彼氏なし30代女性がリスタートをきるブログです。

◆詐欺師との出会い◆

私が詐欺師と出会ったのはOmiaiというアプリでした。



自分からいいねをしたのか、向こうから来てたのかは覚えてませんが、イケメンだけどタイプじゃなかったです。ただ、今まで日本人ばかりだったので、こういう出会いもあるなら試してみるかという気持ちではじめました。


マッチング後、向こうから連絡が来て何度かやりとりをした後、LINEの交換をすることになりました。


LINEを交換したのは12月21日です。


最初はお互いのことを知るための雑談をしました。今日何を食べたか、どんな仕事をしているか、趣味は何かなど、他の知り合った方と同じような会話です。

相手は趣味の話のときに、仮想通貨の投資が趣味だと言っていました。


私は2020年に120万円の貯金に成功し、自分に貯金の自信がついていました。2021年には積立NISAを始めようと勉強をしている所でした。

投資に興味はあるかと聞かれたとき、積立NISAをするつもりだと伝えました。


その後何度か写真はいらないと言っても自分や日常の写真を送ってきました。これも全て拾い画なんでしょうが、私は自分大好きな人なんだなと思っていました。なんなら、筋肉ムキムキでバランス悪いなーとか思っていました。


今振り返って読んでみると、たまに会話が成り立っていない時があります。でもその当時の私は日本語に翻訳して会話してくれているのだからミスもあるだろう、8割意思疎通できれば充分だと、ここでも自分の良いように解釈してしまっていました。

日本人に同じことを言われたら違和感を覚えたと思います。ですが、台湾人だから、言語の壁があるから、私が察するべきだと思ってしまったのです。



この時は投資を勧められても何度か仕事を理由に断っていました。ビットコインなんて実態の無いものに手を出すつもりはありませんでした。

ただ毎日誘われて断り続けるのも悪い気持ちになり、12月29日に初めて投資のサイトに手を出してしまいます。出会ってから約1週間でのことでした。